グランピングも憧れるけど、防災を意識し必要なモノを検討してみたら

徳本里栄が整理収納アドバイザーとして全国ネット様の3時間特番にテレビ出演します!

ダイエット大家族2017四男四女10人太っちょ大家族!60日間で100キロ減量

北海道での放送日はわかり次第お知らせいたします。(本州では6月28日に放送されました。嬉しい)是非、ご覧ください関連記事コチラ

後藤えいこさんによるソウルプラン

受付中詳細コチラ

整理収納アドバイザー2級認定講座

8月20日日/受付中詳細コチラ

防災備蓄収納2級プランナー講座

9月3日日/受付詳細近日中アップいたします

ピカピカ小学生になるための親子お片付け教室

8月9日水/受付中詳細コチラ

いつもご覧いただきありがとうございます。

十勝帯広整理収納アドバイザーで

防災備蓄収納マスタープランナーでもある

徳本里栄です。

先日のこと、家族でキャンプに行って来ました。

北海道といえば、キャンプ。

というイメージがありながら、十勝に移住してから7年目にして、家族のみでのキャンプは初めてです。

実は、防災を意識した非日常を体験することが目的でした。

最近、防災ネタが多いですか?

いえいえ、生きている日本列島に住んでいる以上は、天災災害とは切っても切れません。

なので、防災ネタは皆さまに忘れられないようにアップしていきますよ〜。

大切な家族の為に防災備蓄しなくちゃ、と思ってもらえたら嬉しいです。

さて、万が一の災害では、家も家族も無事で自宅避難出来れば自宅で過ごすのが良いはずです。

やっぱり、家族だけの慣れている生活が一番!

災害を想定して、家族が数日〜1週間を過ごせるかをシュミレーションして備えておくのが良いでしょう。

しかし、平和で何でも揃っている便利な生活をしていては、ライフラインが止まった生活など想像もできません。

311東日本大震災で震度6を経験したわたしも、北海道に移り住んだことで、どこか災害に鈍っていると感じています。

宮城県では宮城沖地震が恐れられており、ローカルテレビで備えを連日呼びかけていましたから

なので、子どもたちにはレジャーを経験させながら、不便さも経験してもらうのが狙いでした。

持ち物もキャンプに慣れている方とは違うと思います。

持参した食材はこちら

この他に、バーベキューのために生鮮食品も持込みましたが、常温で長期保存可能な食品を試してみたかったのです。

バーベキューの後の、締めごはんとしては

サトウのごはんボロネーゼとろけるチーズ水少

で作ったチーズリゾットが好評でしたよ。

キャンプの自然と不便さを満喫し、就寝

起き抜けに言った夫の一言が

布団で寝たい〜

小1の娘は

テレビが観たい〜

はいいただきました〜

実は、何かしら出るであろう不満が出るのを待っていたんです。

夫は、たった1日でも快適な寝心地を求めている事が判明!

娘は、たった1日でも自然だけでは過ごせない事が判明!

あとは防災備蓄として、出た不満を出来るだけ解消してあげることに近づけてあげればイイ。

寝心地の良い寝具を用意するとか、

娘にはトランプや電池入りのオモチャを用意するとか。

これで、また1つわが家の防災備蓄に加えるモノが明確になりました。

最近は、グラマラス豪華なとキャンプを組み合わせたグランピングなどという新しいキャンプスタイルもあります。

グランピングは、ホテルのようなおもてなしを受けることが出来るそうですが、

果たして、ウチの家族は乗り切れるの?という視点でキャンプをしてみるのも、防災を考える一歩ではないでしょうか。

大事なのは、その場を乗り切れるかです。

助かった命で数日間を過ごせるかどうかです。

非日常を体験するのが難しいなら、頭でイメージして準備いたしましょう。

備えが日本で当たり前になりますように。

後藤えいこさんによるソウルプラン

受付中詳細コチラ

徳本里栄による各種セミナー

整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年8月20日日/受付中詳細コチラ

2017年6月11日日/受付終了

2017年5月21日日/受付終了

2017年4月23日日/満席

2017年3月12日日/受付終了

2017年2月12日日/満席

防災備蓄収納2級プランナー講座

9月3日日/受付詳細近日中アップいたします

ピカピカ小学生になるための親子お片付け教室

8月9日水/受付中詳細コチラ

お問合せ先

徳本里栄

メールyahoocojp

09031217951

営業時間平日1000〜1700

休業日土曜日曜祝日夏季年末年始

ご不明な点、ご質問等がありましたら遠慮なくお問合せ下さい。